読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筆者のファッション事情をご紹介

何も考えていない時間というのは私にはほとんどなくて、仕事中にハッとスタイリストのことや、ブログのネタが舞い降りてきます。
ここ数日「私、スタイリストを目指しているのに自分のコーディネートの写真、一切掲載してないじゃん!」と思ったのです。
なので、今回の記事では私のファッション事情を書こうと思います!

まずは、最近着ているものをご紹介します。
先日、洗濯物を干していたときに撮りました。

f:id:ffmwords:20170223171020j:plain


この時期なのにパステルカラーばかり。
仕事の制服は黒ですが、普段は黒の服は着ないポリシーです。


f:id:ffmwords:20170223183640j:plain

こちらは玄関横のスペースです。
以前はスニーカー大好きだったので、30足くらい靴がありましたが、売ったり捨てたりしてこれだけです。


私のスペックとファッションのこだわりや好みをまとめました

スペック

身長:151センチ
靴のサイズ:23センチ〜23.5センチ

典型的な日本人体型で、胴長短足
丸顔童顔で24歳ですが、高校生や大学生によく間違えられる。
チェストが大きいです、あと意外と筋肉質です。

こだわり

低身長を活かすスタイリング
シンプルで女性らしさを意識したスタイリング
毎日同じ靴は履かない


以前は古着やメンズライクなものが好みで上も下もダボっとしたストリート系の服が多かったのですが、今はOL風のスタイリングが多いです。
柄物の服はめったに着ないです。シンプルなものが好きってことに最近気づいたので。

よく買い物するショップ、好きなブランド

STUDIOUS
ADAM ET ROPE'
ViS
KBF
VANS
DIANA
ORiental TRaffic
BEAUTY & YOUTH
green label relaxing

ファッションビルだと天神のパルコによく行きます。
学生のときはソラリア大好きでしたが。
ユニクロしまむら、GUはあまり行かないです。

好きな色

白!

ホワイトな存在でありたいから。(笑)
ギターとかバッグ、下着など昔からつい白を選んでました!


自分のことをどれだけ理解しているかが一番のファッション。

憧れている人のファッションを追いかけて、自分に落とし込むことをしていたこともありました。
カッコ良く見られたいから、スケーターとして見られたいからと、ストリートファッションばかり身につけていたこともありました。
ヒールは痛いし疲れるし、足が太くなるからとスニーカーばかり履いていたこともあります。
ストリートスナップで撮影していただいたこともあります。

だけど、本当のお洒落って何かなって考えたらセルフプロデュースだと思ったのです。
私は身長が低いので、ミニスカートを履いてもいやらしくなく、可愛く履けます!
また、丸顔で童顔なのでパステルカラーが雰囲気とマッチしています。

自分の全く逆の立場にいる人のことを考えると自分の強みって見えてくると思うんです。
自分にないものを追い求めるのではなくて、自分にあるものをもっと活かそうって。
壇蜜さんみたいに色気や大人の雰囲気はないけれど。菜々緒さんのようなスラリとした体格の持ち主ではないけれど。
私には小動物みたいな可愛さという武器があるわ!って。


今は高い服を買わなくても、お洒落になれる環境が整ってきました。
だから、無難な服を買うようになった人が増えたんですよね。
自分さしさを前面にだしている人の方がちょっと浮いてたりする。

私は自分らしさを主張できるような環境が整うといいのに。って思います。


今週末にお知らせがいくつかあります。
乞うご期待!


see you next time!

女子力を高めることは自分の価値をあげること!

私は人の持ち物や服装などを観察するのが好きです。

初対面の人は特に観察します。

自分の話は面白くない自覚はあるので、相手から話してもらう方が気が楽です。

今日の気づきです!

 

さて、販売員時代よりも今の方が美容や健康に気を使うようになりました。

仕事の内容でいうと今の仕事よりもアパレル販売員の方がキラキラしているのに、その時は全く自分を大切にしていなかったな、と反省しています。

休憩時間はパソコンを見ながらご飯を食べたり、化粧直しをあまりしなかったり、休みの日は一日中寝ていたり。

セールで忙しい時は化粧を落とさずに寝ることが一週間続いたり、金欠のときはカップラーメンばかり食べていたり・・・。

 

最近は、野菜と汁物(スープやお味噌汁など)中心の食生活を心がけて、元々ジャンクフードは好きなので日を決めて食べたり、きちんと毎日お化粧を落として、自分に合っているスキンケア用品を使って、すべすべのお肌を維持するように自分の肌の調子を気にかけています。また、下ネタに乗っからない、下品な笑い方を自覚して、綺麗な言葉遣いを心がけています。

ジムにも通うようになり、姿勢や顔の表情も今までより美しくありたい!と思うようになりました。

なぜ、そこまでして女子力を高めようとしているかというと、自分のことをもっと好きになりたいからです。

 

ここ数ヶ月で自分のことを自信持って好きだと思えるようになりました!

ただ、世の中には自分よりも自分大好き人間が存在するんですよね。そういった人に出会って話すと、たじたじしてしまう自分がいるのですが、そういった人から自分大好きオーラを吸収しています。

 

今までは人から好かれたい、信頼されたい、すごいと思われたいと”他人本位”で生きてきた私でしたが、好かれようとすればするほど、人って離れていくものなんですよね。

何をしたいかわからない人に人がつくはずがないです。

 

だから、私は可愛いワガママを許される女性でありたいために女子力を高めています。

 

女子力を高めて♪友達と女子会して♪素敵な男性と出会って♪結婚して安定した生活を♪

なんて考えはないです。

自分が好きだと思うことに全力を注いで、自分が美しいと思うものに囲まれて、経済的にも精神的にも自立して、自分らしく生活を営んだ結果として、素敵な異性との出会いがあると思います。

 

だから、人間関係は中途半端に付き合いはしたくないですね。

期待しすぎず、適度な距離感を保てる関係がいいです。

 

女子力って単語に疲れちゃった、女性であることの意味ってなんだろう?って思ったときにこのブログのことを思い出してくれたら嬉しいです。

 

see you next time!

口ベタ、話ベタなんて克服しなくていい!

最近、気づいたのですが自分は話すことが相当下手です。

ぼんやりと口ベタかも?という自覚はありましたが、なぜ最近ハッキリと自覚したのかというと、初対面の方とお話する機会が多くなったときに、自分が伝えたいことがきちんと伝わってないだろうなーっと感じたからです。

 

なぜ話すのが下手か?原因はこれだけ!

話すことが下手な人には特徴があります。

何だと思いますか?

正解は、声が小さいことです!

では、なぜ声が小さくなるか?

自己防衛です!

自分のことを知られてしまうことが怖いんです。

何か突っ込まれたり、反論されたときに上手く返せないからです。

 

話すことが下手って悪いこと?

 

小さい頃からずっと話し上手にならなければならない、信頼されたい、話しで人を引きつけられるようになりたいと思ってました。

だけど、もう諦めました(笑)

だって、お笑い芸人を目指しているわけではないですし、バリバリの営業マンでもないですし、お話が上手な人がいるならお話を聞くことが上手な人がいても良いと思うからです。

あと、どんなに話がうまくても10人中10人の人に話のすべてが伝わることは、ありえないんですよね。

 

だから話すことが下手って悪いことじゃないです。

上手な人と下手な人といるだけ。

 

じゃあ、どうすれば自分の気持ちを伝えられるの?

 

口ベタ、話ベタは克服しなくて良い、話し方が上手くなくても気にしなくて良いと意見を述べて、でも話すことが下手なことにコンプレックスを抱いている方へ、私がお勧めする3つのポイントを挙げたいと思います。

 

  1. 何でも話すことができる味方を一人見つける!
  2. わかってもらえないことが当たり前と思う
  3. バカなふりをする

何でも話すことができる人を一人見つけてみてください。家族でも友達でも恋人でもスナックのママでも誰でもいいです。その人に自分の代わりに話してもらいましょう。

また、その人から話し方をレクチャーしてもらうとさらにいいですね。

そして、どうせ100%伝わらないんだからとちょっと諦めてみるというか、過剰に期待せずにドンと構えていると相手が話を聞く体制を整えてくれる可能性が高まるのです。

バカなふりをするというのは、【名探偵コナン】主人公の江戸川コナンが大人に「あれ〜?あのおじさん◯◯してるよ〜?いいのかなあ?」みたいな言うシーンありますよね?

コナンくんは賢いので、わざとバカぶって大人の気を引くのです。

だから、バカなやつと思われたらどうしようとか、空気が読めない人って思われて信頼されなくなったらどうしよう・・・とか考えないで、バカぶったらいいのです。

だいたいの人は優しく受け止めてくれます!それに、なんか言われてしまっても「私、バカなんでちょっとわからなかったですぅー!」って答えたら相手が合わせてくれます。

これは気が楽になりますよー。

私もバカぶってます。ほんとにわかってないけど、わかるフリとかしたくないですもん。

 

自分を守ることも大事です、だけど自分の気持ちに素直になったらきちんと自分の意見は伝えるべきだと思います。

だから、声が小さくても自分の意見を相手に伝えたい!って気持ちだけは持ちましょう!

 

see you next time!

 

レノアハピネス アロマジュエル ガーネットピオニーがいい香りすぎる!

柔軟剤使うと湿疹ができてしまったり、肌荒れしやすい体質です。
なので、柔軟剤入りの洗濯用洗剤を使っているのですが香りがもう少し欲しい・・・!


ディスカウントストアやドラッグストア、たくさんのお店に行き、香りのテスターを嗅ぎまくって(笑)
自分がこの香りが一番!と思った組み合わせが、

ニューフレグランスビーズ×レノアハピネスアロマジュエル ガーネットピオニー
です!


f:id:ffmwords:20170218191314j:plain


ビーズは粉タイプも液体タイプも特売されてたりで結構お求めやすいお値段なので、嬉しいですね〜。
天然の柔軟剤入りなので柔軟剤を入れなくてもゴワゴワした感じならないし、肌荒れもないし、汚れもしっかり落ちて文句なしです!

そして、レノアハピネスアロマジュエル ガーネットピオニーの香りの感想です。
「ザ・女子力!」って感じの香りなんですよ。
例えるなら、フラワー系のシャンプーの香りに近いです。だけど爽やかでどぎつい感じもない。
今まで、「Beauty & Youtu」のオードトワレや、アクアシャボンのホワイトコットンの香りボディミストを使ってて、爽やかで柔らかい香りが好きでしたが、ピンクや白の服を着るようになってから女性らしくなりたい!って言う気持ちになって、この香りに出会ってからずっとリピートしてます。
だから写真も空容器なんです。

人から良い香りだね。って言ってもらうことも嬉しいけど、服を着替えるときにふわっと好きな香りがした時とか、家に帰って自分の好きな香りがした時って、私はとても多幸感に包まれるんです。そして、好きな人に「今日もいいにおいがする」とか言ってもらいたいんです。

だから自分がこうなりたい!っていうイメージと香りってリンクしてると、それだけで気持ちが高まりますよ!

アロマジュエルは前、青のエメラルドブリーズも使っていたことがありますがこの香りも爽やかで好きです。
ただ、凛とした女性のイメージというかレノアハピネスの柔軟剤と一緒に使った方が良いのかな?といった印象でした。

>レノアハピネス アロマジュエル ガーネットピオニー 375g【楽天24】[レノアハピネス アロマジュエル]【toku15】【wash】【15fr12】

価格:765円
(2017/2/19 02:19時点)
感想(5件)

ファッションももちろん他人に与えるイメージを変えるものですが、香りの方が記憶に残りやすいと言われてるので、自分の好きな香りを探してみるのもオススメです!

see you next time!

お買い物同行サービスと通販お買い物サポート モニター募集のお知らせ(4月1日で終了しました)

スタイリストの卵、たぬミ。です!

なぜたぬミ。という名前かというと狸に似ていると言われるからです!

 

さて、モニター募集のお知らせの詳細を書きましたのでご興味がある方はふるって応募ください!

(4月1日で終了しました) 

 

 

 

お買い物同行サービスまたは通販お買い物サポートのモニター募集

 

募集要項

  • ブログやSNSでのご紹介にご協力いただける方(顔出しNG対応します)
  • お買い物同行サービスにつきましては、福岡市内にお住まいの方
  • Twitterのアカウントをお持ちの方
  • ファッションの目的で利用されると約束できる方

以上が募集要項です。年齢や性別は問いません。

モニター様を当ブログでご紹介させていただいて、実績をつくりたいというのが私の今回の目的です。

もちろん、大切な個人情報はきちんとお守りします。

 

 

お買い物同行サービスの流れにつきまして

福岡市内にお住まいの方に限定しておりますが、福岡市内でお買い物を希望される方でしたらご相談頂ければ対応します。

一連の流れとしては、

  1. Twitterのアカウントを通してメッセージのやりとり
  2. ライフスタイルや普段のお召し物をヒアリング
  3. 予算や買うアイテムの設定
  4. 目的のお店でお買い物
  5. ブログでのご紹介

といった流れになります。

メールやLINEでのやりとりは、個人情報の観点からお断りしております。

 

通販お買い物サポートの流れにつきまして

通販サイト、主にZOZOTOWNや楽天などを利用してコーディネートをご提案させていただくスタイルです。

こちらは全国どこでもインターネットをご利用できる環境の方、ご利用可能です。

  1. Twitterのアカウントを通してメッセージのやりとり
  2. ライフスタイルや普段のお召し物をヒアリング
  3. 予算や買うアイテムの設定
  4. コーディネートのご提案
  5. ブログでのご紹介

仕事が忙しくてなかなかお買い物に行けないけど、今度のお呼ばれの服を持ち合わせていない・・・

通販サイトでお買い物したいけど、サイズの感じがわからないから心配。

といった方にオススメです。

 

 まずはお気軽にご相談ください!

相談だけでも、サービスを利用しても料金は無料!

 

ただし、10名限定です。

定員になり次第締め切ります。

 

私も初めての試みなので緊張していますが、誠実に対応しますのでどんなことでも、まずはメッセージしていただきたいなっと思います。

皆様のご応募をお待ちしています!

 

 

応募はこちらのTwitterで。

twitter.com

見た目に気を使わない人

私の周囲には、服はなんでもいい、ブランドはよくわからない、使えたら何でも良いという考えの方もいらっしゃいます。

私はこだわりがありすぎるので、ちょっとそういった方の考えがうらやましく思うこともありますが。

なぜ、見た目に気を使わないのかまとめてみました。

 

服にお金をかけるのがもったいない

他に趣味や好きなことがあって、そういったことにお金をかけていると洋服や靴なんかなんでもよくなるようです。

パチンコ屋さんに行くとわかりやすいですね。ジャージの人、多いです。

 

特定のこだわりがる

以前、テレビでBEAMSで買っておけば間違いないといっている人が自信を持って発言していたんですけど、あまりお洒落に見えませんでした。

特定のこだわりがある方はなかなか他人の意見を取り入れてくれない傾向にあるようです。

 

自分以外の人が買ってくれる、用意してくれる

ウチの旦那、ほんとださいのよ〜とか、息子が全く服に興味なくて〜という優しいお母さん、いますよね。

だけど、当事者は用意してくれたから着るっておもしろくないわけです、だから「これ嫌。」ってなっちゃうんですよね。

 

 

服装が与える影響をその本人に体感してもらうのが一番

 

トレンドを追うとかその人らしさとか、もちろん大事なんですけど、ちょっと投資してその人の体格に合ったものをチョイスするようにするだけで、とても自信になります。

自信がない人に限ってダボダボでシワシワの服を着ているような気がします。

靴を同じものを履いている人は、家にいることが多かったりあまり出歩かないような気がします。

バッグの中身が汚い人はご飯の食べ方汚かったり、部屋も汚かったりします。

 

他人がどうこう言っても聞かないです、だから身をもって体感してもらうのが一番です。

だから私はお洒落に抵抗がある人ほど、リアル店舗に足を運んで試着して欲しいんです。

できることなら、アドバイスをくれる友達や親身な販売員さんがいるといいですね。

 

「いや、友達とかいないし、服を買いに行く服がないし・・・。」という方!

私におまかせください!

私もとんでもない服、着てましたから!(笑)

 

www.codetike.jp

 

ぜひコデチケ!を利用してご用命ください。

明日もまた、ファッションに関する記事を書きたいと思います。

see you next time!

 

ファッションコンサルタント?パーソナルスタイリスト?

ここ数日、いろいろありまして体重も増え、肌荒れもしていますがポジティブさだけは誰にも負けていない自信があります、たぬミ。です。

 

さて、私は本業がサービス業、そして個人でファッションのお仕事をしています。

30代までにはファッションとブログとこどもの英語講師でやっていきたいという人生設計です。

結婚は考えているんですけど、自分のやりたいことの方が大きくて・・・。

 

そこで思ったんですけど、今パーソナルスタイリストとして活躍されている方のライフスタイルってどんな感じなのかな〜と気になったんです。

それと、私がしていることはお買い物同行やクローゼット整理、ファッションに関するコラムの提供ですが、果たして肩書きってなんだろう?とか・・・。

 

なにか自分らしい肩書きというかキャッチフレーズを毎日うんうん考えています。

 

美容師さんとかお医者さんとか弁護士さんみたいに専門的なことはなーんにもできないけど、話の引き出しは多い自信がある。

ただ、何でも屋ってわけでもなくて、それなりのこだわりはあって。

 

ただひたすら情報をたくさん浴びて、自分の中で答えを出すだけですね。

 

今日はバレンタインデーですね。

私はあえてキャラメル系でいきます、それでは皆様良い1日を!

 

 

see you next time!