
考えるバカ。

向上心だけはあります!

セルフプロデュース力とは。

生き方、ライフスタイル

日常生活の中でタイトルとかブログに書きたいことがパッと思い浮かぶので順調ですね(笑)

タイトルだけ下書き保存したり、思い浮かんだ言葉やネタはスマートフォンやノートにさらっと書き残しています。

アーティストの方なんかは車を運転してるときに歌詞が思いつきます!とかお風呂に入ってリラックスしているときに曲が思い浮かぶことがあります!なんて人もいますよね。

 

f:id:ffmwords:20161227163010p:plain

 

さて、今回は散歩しているときに思い浮かんだ”セルフプロデュース”という言葉。

私の今の課題でもあります。

 

 自分の気持ちを知られるのが恥ずかしい?

前回の記事でも話題にしたのですが、私自身は自分ことを知られるのが恥ずかしい気持ちがあるみたいです。

でもこれって、私だけではないと思うんですよね。

トイレに行きたいと思っても躊躇することありますし、満員電車なんて好きで乗っている訳ではないし、車を運転していて渋滞に巻き込まれたときなんてこの車ごと空飛べないかな〜なんて考えちゃいますよね!(笑)

有名なYou Tuberやブロガー、Twitterで絶大な指示を得ているアカウントやバラエティ番組に出演している方を見ていて思ったのですが、結構わがままというかやりたいことやっちゃってますよね?

マツコ・デラックスさんや有吉弘行さんは言葉を選ばないところはありますが、本音で話すから面白いのです。

 

自分のwantに素直であること

少し話題が変わりますが、こどもと関わっていると自分の気持ちやしたいことして欲しいことなんでもかんでも言ってくれます。自分自身がこどもだった時の気持ちを思い出して欲しいのです。

私はこどもがワガママを言って泣いていたり、お友達と同じことをしてくれなくても、悪いことだと思わないし、言うこときいてほしいな〜なんて思わないんですよね。

このことについて話すと長くなるのでまた別の記事にまとめたいなと思いますが、自分の気持ちをアピールして周囲に認めてもらえるってことは一つのスキルだと思っています。

こどもから学ぶこといっぱいありますよ!

 

意外と他人は見ていないし気にかけてない

四六時中他人のことを気にかけている人ってそんないないと思います。

好きな人が居ても寝てる時は考えてないし(夢に出てくるかもしれないですけどね)腹立たしい出来事があっても歩いているときに可愛い猫を見つけたら忘れますよね?

私も人のこと結構見てるし人間観察好きですけど、ご飯食べてる時は特に何も考えてないです。

自分のことでも精一杯なのに他人のことをずっと気にかけるのは本当に疲れます。

 

セルフプロデュースとは自分の"want"をアピールして認めてもらうこと?

あくまで私の考えですが、素直で正直な気持ちと実行する力、その二つがあればセルフプロデュース力はアップすると思います!ちなみにwantにしたのにはポジティブな”〜したい”という意味が含まれているから。

私も含めてですが、周りに流されて自分の意見を我慢するなんてことがないようにしたいし、認め合える人間関係を築きたいですね。

難しいからこそやりがいはあると思います!

 

see you next time!