テレビを持たない生活のススメ

年末年始は実家に帰省して、テレビを見てのんびりとしているのですが、

私が普段住んでいる家にはテレビと冷蔵庫がありません(笑)

 

f:id:ffmwords:20170103144040p:plain

 

ネットで話題になったことはテレビで話題になり、

テレビで話題になったことはネットで話題になる。

すべての話題が当てはまる訳ではないのですが、SNSやネットニュースのアプリが

普及しているおかげでドラマを見なくても、インスタグラムに投稿された動画とコメントを見れば話題についていけるし、箱根駅伝の結果や全国の地震速報なんかはTwitterでほぼリアルタイムに近い時間で知ることができますよね。

 

スマートフォンやインターネットが使える環境があれば、情報を得る機会はテレビに頼ることなくできるという訳です。

LINE NEWSのトピックなんかはLINEのアカウントとアプリをダウンロードすれば使用できますし、特に10代、20代の方には非常に見やすい情報源だと思います。

私はandroidスマートフォンMacBookでだいたいのことは事足りてます。

 

 

初めから一式揃えない

一人暮らしを始めてこれまでに3回引っ越しをしているのすが(転勤多くて・・・)

初めから生活家電や家具を揃えなくていいと思いました。

理由はライフスタイルが多様にあるからです。

結婚するかもしれないし、実家に帰るかもしれないし、転職するかもしれないし。

それに今は家具家電付きのお部屋も充実してます。

私は役に立つと思って購入したけど結局処分してしまった家具、いっぱいあります(笑)

新生活応援セットのような家具家電セットを購入するよりも、実店舗とネットを上手く利用して自分の好きな家具家電を購入した方が長期的なスパンで考えればコスパ高いです。

この件に関しては、新生活を始める人の為に需要が高まる時を狙って記事にしたいと思います。

 

 

情報の仕入れ方もそうですが、ライフスタイルの多様化により今まで必須だと思っていたことが、そうでもないかも?と疑ってみることも大事ですね。

 

see you next time!