冬のセールお買い物マニュアル

今日は1日フリーだったので、家のことをいろいろして天気も良かったので自転車で天神に偵察に行きました。

偵察というか調査というかただ単に買い物したかったのもありますけどね!(笑)

 

f:id:ffmwords:20170104232833j:plain

 

天神につくと大きなショッピングバックを抱えた人たちにすれ違い、お店によってはレジが混雑してたり、試着室に行けば5名待ちです〜なんて言われたり。

セールでお買い求めやすくなっているからこそ、無駄なく楽しいショッピングを楽しむ為に持論ですが、上手なお買い物の仕方をまとめてみました。

 

  • クローゼットを確認して、自分が持っている服や靴、バッグを把握する
  • 通販サイトを見てだいたいの相場を決める
  • 来年も使えるか、春先にも使えるか吟味する。
  • 荷物は最小限に、クレジットカードはなるべく持たない。買うものに合わせた服を着る
  • 普段行くお店やプチプラのお店よりも高めの価格設定のお店に足を運んでみる

 

この5つのルールを頭に入れるだけでもだいぶ違います!

ひとつひとつ解説していきますね。

 

クローゼットを確認して、自分が持っている服や靴、バッグを把握する

これが一番大事です。

チェックするポイントとしては・・・

  • 色 
  • 仕事用とプライベート用のバランス
  • トレンド感が強すぎるアイテムがあるかないか。
  • 靴はかかとがすり減っていたり汚れが目立っていないか。
  • 使っていない・ほとんど着てないアイテムはないか。

私は最近ネイビーと明るいグレーの組み合わせばかりだったので、ホワイトやベージュのアイテムで何かいいのがあれば・・・といった感じで絞り込みました。

 

通販サイトを見てだいたいの相場を決める

 

ぜひ、通販サイトも利用して欲しいのです。

なぜかというと一番のメリットがレジに並ばなくていいからです。

私のおすすめはZOZOTOWNやユナイテッドアローズの公式通販、アーバンリサーチオンラインストアです。

ブランドの売れ筋や割引率がはっきりわかるし、目星がつけれるし。

 

zozo.jp

 

ユナイテッドアローズ公式通販 -UNITED ARROWS LTD.-

 

www.urban-research.jp

来年も使えるか、春先にも使えるか吟味する。

目的のファッションビルに行くと、どこも似たり寄ったりのアイテムを揃えていて、いろんなブランド見て回ったけど何も買えなかった〜とか、可愛いと思って買ったけど、冬の間だけしか着なかったらとてももったいないですよね。

販売員として店頭に居たときに感じていたのですが、セールの時はベーシックで毎年定番のものから売れていきます。しかもそういったアイテムは売れるとわかっているのでたくさん入荷しているのにすぐお品切れします。

ベーシックで通年使えるアイテムとしては、お仕事用で使えるものがいいですよ。

女性の場合、エナメルのパンプスや明るい色のカーディガン、重ね着に活躍しそうなブラウスやスキニーパンツなんかがいいでしょう。

男性の方だとスーツやシャツではなく、カジュアルなシャツ、キャンバス生地のスニーカーやチノパン、デニムパンツなどがおすすめです。意外とお値下げしてます。

 

荷物は最小限に、クレジットカードはなるべく持たない。買うものに合わせた服を着る

荷物は最小限がいいです。人が多いし、荷物をたくさん持つかもしれないので。ショルダーバッグだと両手が使えて、お買い物のときに服を広げて見れるしおすすめです。

クレジットカードに関しては、行くお店が決まっているなら持っていった方がお得な場合もあるので一枚くらい持っていってもいいと思いますが、セールの時に使い過ぎるお客様をたくさん見てきたので現金でのお買い物を推奨します。

福岡にお住まいの方だったらマルイに行くならエポスカード、ソラリアプラザに行くならnimocaクレジット(スターnimoca)パルコに行くならPARCOカードですね。

買う物に合わせた服装というのは、例えばスニーカー買おうかな〜と考えているのにタイツにブーツのスタイルだと靴下と合わせた時のサイズの感じがわかりにくいですよね。

また、スカートに合うトップスが欲しいとお考えあればスカートスタイルで行くと試着の際に手持ちのスカートと合わせて鏡で確認できます。

つい忘れがちなので、出かける前にチェック!

 

普段行くお店やプチプラのお店よりも高めの価格設定のお店に足を運んでみる

いつも行くお店に行って、自分が持っている物が値下げしてあったらショックだし、普段買えないブランドのアイテムが安く買えたら嬉しいですよね?

あと、ファストファッションのお店にはなるべくセールの期間行かない方がいいです。

店内のお洋服がぐちゃぐちゃだし、靴にホコリがたまってるし、お得感があまりないし、レジがとても混雑していてぺらぺらのビニール袋で簡易包装なので・・・。

綺麗にしているお店もあるんですけどね!ただ、高い確立で整理整頓されていません。

私はセール期間は、普段は行かないお店で3年くらい使えそうなベーシックな服を安く買うようにしてます!

ちなみに今日はアルテミスバイダイアナでパンプスを購入しました。

www.locondo.jp

 

長々と書きましたが・・・。

1月いっぱいまではセールしているお店がほとんどなので、この機会にお買い物を楽しみましょう!

質問があればぜひお気軽にどうぞ〜!

 

see you next time!