田舎は閉鎖的。でも都会は開放的じゃない。

地方とか都会とか三大都市なんて言葉がありますが、自分の身を置く場所は大事ですね。

ちなみに福岡県民は三大都市に福岡が入ってると思っている人は多いです。

 

 

f:id:ffmwords:20170105182500j:plain

 

 

私自身地方都市に住んでいた時期があって、ぼんやりと今住んでいる福岡と比較してみたりするのですが。

それぞれに良さも悪さもあるのでずっと一所にいるのはちょっともったいないかな〜なんて思うんですよね。

 

田舎の良いとこ悪いとこ

  • アットホームな雰囲気で可愛がってくれる
  • 伝統的な行事が多い
  • 車を一人一台持っていることが多く、満員電車のストレスはあまりない
  • お店が閉まるのが早い。夜の10時になると真っ暗
  • わかりやすいDQNがいる
  • みんな同じような服、着ている服が被る
  • 頑固な考えの人が多く、新しい物や人が受け入れられない風潮がある
  • ミーハーな人が多い。スタバが絶対的なカフェみたいになっている。
  • ライブハウスに行くと2人、3人の小さいグループでの身内ノリが多い。
  • そんなに物価安くない。

 

都会の良いとこ悪いとこ

  • 車がなくても電車やバスで目的地に行ける
  • 一人でも入りやすいお店が多い。
  • 大通りだと夜明るいことも多い。
  • 駐車場が高い家賃も高い
  • 満員電車がつらい、乗り換えが複雑だしどこ歩いたら良いかわからない
  • 八百屋さんが少ない、スーパーで売られている野菜や果物が少ない
  • 駅のエレベーターやエスカレーターに謎のルールがある
  • 酔っぱらいが道で寝ていたりする
  • 意外とパトカーが走っている

独断と偏見でまとめてみました(笑)

東京や大阪に仕事で何回か行きましたが、人が多すぎて人酔いしちゃうくらいです。

逆に四国に住んでた時は車がないと行けない場所が多くて、駅まで最寄ってないなんて表現してましたね。

旅行する目的はもしかしたら居心地の良い場所を探すことなのかもしれない・・・。なんて思いました。

なにもかもほったらかして、海外に行きたいものです・・・。

 

 

see you next time!