まだ大人になれない

新成人の皆様、おめでとうございます!
成人になったという自覚の持ち方は人様々でしょうが、車だけはきちんと整備してくださいね!(笑)


私は車高低くしたり、デカイマフラーをつけてたり、鬼キャン、窓にカーテンなどごちゃごちゃした車は苦手です!
特に窓にカーテンつけると運転手の表情(どこを見てるのか)わからないので怖いです・・・。


さて、私は今現在24歳ですがまだ大人になれてないなぁーと思います。
自分がまだまだ未熟だと思うことを書き出してみました。

言葉遣いで人を判断しがち

キツイ言い方してくる人、暴力的な言葉遣いの人が受け入れられません。
自分も一時期、人を不快にさせるような言葉遣いをしていた時期もありましたし、今でも話し方や言葉遣いに対して自信があるわけではありません。
だけど、発する言葉が自分を作っていくし発した言葉はやがて自分にかえってくると思います。
だから本当はブログにバカなんてつけない方が良いのでしょうけど(笑)
良い子だね〜、素直で優しいね〜、賢いね〜、可愛いね〜って嬉しくなるような言葉を自分にも、自分と関わる人にも使っていきたいものです。

見た目で決めつけてしまう

なかなかなおらないクセですね。
自分と関わってきた人のデータからその人の性格を当てはめようとしているかのように、小さいものさしで人を判断してしまうようです。
でも悪いことでもないかな〜と思うんですよね。
その人と関わる時の接し方が大事です。
心の中で弱そうとか思うんじゃなくて、優しそうな人とか。
怖そうな人だな〜ではなく、威厳のあるお方だとか。(笑)
ちなみに相手からどう思われているか不安な気持ちって自分で作り出しているものですよ。
相手からどう思われたってこの人と関わりたい!接したい!って思えば嫌われたって、変な人って思われたって気にしないですから。

自己評価が低い

だいぶ変わってきましたけど、自己評価が低いことに対して気づいたのは最近です。
常に不安な気持ちで頑張らなきゃ頑張って結果を出してまたさらに進んで・・・。
結局自分を認めてあげないと次に進めないんですよね。
ここはダメだったけど、ここは良かった。
他の人は気づかないけど、私は気づいてるとか。
私は長女なので常にしっかりしてなきゃ、我慢しなきゃ、親の為にいい子にならなきゃって勝手に思い込んでいるとこもありましたし、向上心と好奇心は人一倍強いので仕事でも仕事外のことでも結構頼られていた自負はあります。
自己評価が低くてストイックな感じは一見良いことのように思えますが、プライドが高くて周囲に気づいてなくて独りよがりになりがちなんですよね。
私はもっとできるはずなんて思い込んでるから。
自己評価を向上するためにはまず、周囲の人に感謝をすることだと私は思います。
コンビニのレジの店員さんに「(快適にお買い物ができる環境を整えてくれて)ありがとう。」バスの運転手さんに「(安全運転)ありがとう。」LINEしている友達に「(楽しませてくれて)ありがとう。」
ありがとうを言う機会はいっぱいあります。
私も実践してます。少し残念な対応の人にでも「(勉強させてもらいました)ありがとうございます。」って伝えてます。
(ちょっと皮肉っぽいですけど)
ありがとうをたくさん言うようになってから、雰囲気が変わった!明るくなった!なんて言われることが増えました!


大人になることは責任を持つこと

50歳になっても子どもっぽい人は居るし、18歳だけど落ち着いていてしっかり自分の意見を述べることができる人も居ます。
ありきたりな言葉ですけど、自分の行動に責任を持つことが大人になることの一歩ではないでしょうか。
自由になればなるほど、責任感を持って自分を律することが大事ですね。


see you next time!