ファッションコーディネートアプリ WEARの活用方法

ZOZOTOWN大好きです、かなり活用してます。

だけどWEARはショップスタッフを退職してからは閲覧することがかなり減って、久しぶりに開いてみたら「あぁ、やっぱりな〜。」と思うことが増えたので、ストレスなく活用する方法をまとめてみました。

 

wear.jp

 

 

WEARのオススメの使い方

  • アプリをインストールすることを推奨
  • 閲覧メインかコーディネートをアップすることがメインか明確にする
  • ランキングや閲覧数にこだわりすぎない
  • コーディネートや手持ちの服のクオリティよりも写真のクオリティを高める
  • タグや連携アプリをフル活用
  • WEARISTAよりもショップスタッフをフォロー
  • ファッション以外の目的は避ける

 一つ一つ解説していきたいのですが、その前にストレートに申し上げると、現状のWEARは閲覧数を増やすために頑張りすぎている方が多いんですね。

(特にWEARISTAさんの身内ノリの感じが私は苦手です。)

アプリをインストールすることを推奨

スマートフォンでアプリをダウンロードした方が非常に使いやすいです。

PCやスマートフォンのブラウザでWEARを開くと非常に重たくて動作が遅いからです。

また、スマホで写真を撮ってすぐ投稿できる気軽さがWEARの良さだと思うからです。

 
f:id:ffmwords:20170113120403j:image

閲覧メインかコーディネートをアップすることがメインか明確にする

 

個人的には閲覧メインの方がオススメです。なぜかというとZOZOTOWNで快適にお得にお洒落にお買い物できるチャンスが増えるから。

気に入っている人のファッションをそのまま真似して買うことができます。

しかもZOZOTOWN経由で購入なので運が良ければクーポンが使えてお得。

サイズの感じもわかる、店員さんと話さなくて良い。

 

コーディネートをアップする人はなぜアップするか目的を明確すると良いです。

例えば、”手持ちの服を把握してアドバイスを頂きながらお洒落になりたい”とか”主婦のユーザーのいろんなプチプラコーデを参考にしながら取り入れてみたい”とか。

コーディネート説明欄で「お返事返せてなくてごめんなさい〜」と記載してコーディネートに関係ないことだらだらと綴っている方がたまにいらっしゃいますよね。目的がブレていてハッキリしないから勝手に忙しくなっている。

自分のファンや仲間(馴れ合いの関係?)を増やすならインスタやTwitterを活用した方が効率良いです。

 

ランキングや閲覧数にこだわりすぎない

コーディネートをアップするようになるとどうしてもユーザーの反応が気になります。

当たり前のことなので気にするなといってもしょうがないと思います。

だけど、ランキング一覧を見てみたら差別化は難しいのです。

似たり寄ったりのコーディネートばかりに見えませんか。

なんでこの人一位なの?って思う人もいるでしょう。

お世辞にもお洒落と言えなくてネタみたいなことで閲覧数増やしている方もいます。

だからあなたらしさでコーディネートを楽しんで欲しいなと思います。

楽しむことが一番です。

 

コーディネートや手持ちの服のクオリティよりも写真のクオリティを高める

 

ランキング上位を占めるユーザーのほとんどは写真のクオリティが高く、統一性があります。

インスタグラムも同じですが、写真がごちゃごちゃしていたり暗かったり、アングルがバラバラだと・・・

視覚的に見づらい→見づらい写真なら見なくていいや→閲覧数が増えないフォロワーも増えない

逆に言えばビジュアルに自信がなかったり、コンプレックスを抱えていても明るくて統一性があってコーデ全体にまとまりがあれば閲覧数とフォロワーは増えます。

おまけでスマホでクオリティの高い写真を撮る方法を。

  • 被写体の胸の位置にレンズがくるように
  • 明るい写真がよい、ライトの位置や角度を調整する
  • 同じ場所で撮ってたまに違う場所で撮影
  • ポーズを変えながら連写する
  • 表情もコーデのひとつなので、顔は隠さない方がベター。

 

 

タグ、連携アプリをフル活用

閲覧することがメインのユーザーはタグ検索を使うことが多いので、タグ付けは必須です。

またテーマを決めて撮影するとタグ付けしやすいです。

例えば今週はしばらく雨が続きそうだ、しかも寒い。

じゃあお気に入りのレインブーツを使ったコーディネートをアップしよう。

雨の日だと街に出てショッピングより映画館で過ごす人も多いだろうし、話題のヒット作見に行きたいんだよね〜、じゃあ映画館コーデ、カップルコーデに挑戦してみよう。

といった感じですね。

連携アプリは上記にでも挙げたTwitterやインスタですね。

ここで共通の仲間、フォロワー、コネを作ればWEARで媚びることなくお洒落が楽しめると思います。持論ですが。(笑)

 

WEARISTAよりもショップスタッフをフォロー

WEARISTAさん、お洒落です。

写真のクオリティも良いです。

カッコ良くてスマートな男性、可愛くてスタイルが良い女性、多いです。

コメント、見てて楽しいです。

 

だけどその中でもお洒落を楽しんでいる人、ZOZOTOWNでの商品を取り扱っている人、オリジナリティがある人はちょっと少ないと思います。

挙げればキリがありませんが、カメラを構えているポーズ、マッシュ系、目の下の日焼け風チーク、ユニクロばっかりのコーデ、古着大好き系、顔に三角?のスタンプ、タグに◯◯フェスなど似たり寄ったりなコーディネートとユーザーが多い。

それに対してショップスタッフはだいたいのユーザーがショップ、お品物、店舗のイベントをしっかりアピールできているのでコーデの幅が広いし、似たり寄ったりでもお洒落が好きで知識が豊富なので参考にしやすいです。

WEARISTAさんや一般ユーザーでもきちんと知識がある人もいますし、ありきたりな雰囲気でも似合っていてお洒落な方もいます。その方のコーデが気に入ればフォローしたりコメントしてご参考にされてください。ただ、エゴのにおいがする人には気をつけてください。

 

ファッション以外の目的は避ける

当たり前のことなのですが、特定のユーザーにファッションに関係ない話題をコメントしていたり、コーデではなく靴だけお財布だけアップしているのが本来の目的だとは思わないです。

わからないことはヘルプを見る、タグ付けは適切に行う、画像の無断転写はしないなど、マナーをきちんと守ってほしいです。

 

 

今回は熱くなって寄稿したので長くなってしまいましたが、一番伝えたいのは、「お洒落を自分らしく楽しんで表現して欲しい」ということです。

私の価値観を押し付けている感じがあるかもしれませんが、こういう意見もあるよ〜とさらっと読んでくだされば良いと思ってます。

ぜひWEARでお洒落を楽しみましょう!

 

see you next time!