自動車運転免許を取得するなら合宿免許がオススメ!Part.2

前回の記事の続きです。

 

ffmwords.hatenablog.com

 

免許を取って変わったことがたくさん!

 

一番は身分証明証として有効に使えることですね。

写真付きの身分証明証ってパスポートかマイナンバーカード(住基カード)もありますが、運転免許証があれば車の運転もできて身分証明にもなって持ち運ぶことが一番多いんですよ。

あと、社会的に認められてるような気分になりますね。

運転免許証を取得するにはお金も時間もかかりますが、それだけ”社会的地位”を得ることができます。もちろん責任も伴います。

 

後は個人的に、バスの運転手さんの後ろの席に座るのが楽しみになりました。MTで免許を取得したのでこの運転手さんクラッチのつなぎ上手いなあ〜って思うようになりましたね。

自動車を運転できるようになると、行動範囲が広がるとともに度胸がついたり、視野が広くなったりといいことづくしです!

 

 

免許取得のタイミング

 

免許取りたい!と思った時が一番ですが、できたら高校卒業する時か大学生の長期休みの時が良いでしょう。

学科は頭で考えることも多いですが、自動車の運転は体で覚えることが多いので若いうちに取得した方が上達が早いです。

あと、この時期が同年代の友達や仲間が多いので勉強する時やコースを覚えるとき、運転のコツなんか共有しやすいんですよね。

あとは、何の為に免許を取るか。

目的が明確であればあるほど、いいです。

女の子の場合、親に行きなさいって言われて通いだしたけど、S字やクランクで失敗しまくって行きたくなくなるっていうことが多いので、欲しい車とか車でしか行けないお店なんかを目標にすると良いでしょう。

私は純粋に車と車の運転が好きだったし、担当の教官からもいろんな教官から「楽しそうに運転するね〜!」と言われてたので、坂道発信で失敗しまくっても交差点の真ん中でエンストしても乗り越えれましたね〜。

 

これから学生さんが春休みに入るので、自動車教習所は混み合います。

まだ空きがある教習所もあるようなので、ぜひ探してみてくださいね!

 

menkyolive.net

 

自動運転技術やUberや電気自動車など、時代は進化していくものですがそういった技術も免許を持っていれば使い方が変わってくると思います。

若者の車離れなんて言いますが、私みたいに車好きな女性もいますしサーキットによく行く人もいるし、自動車に対しての価値観が多様化しているのかもしれません。

 

というわけで、私は新型ロードスターが欲しいです。

 

see you next time!