
考えるバカ。

向上心だけはあります!

春から一人暮らしを始める方へ。良い物件よりも親切な不動産屋さんを探そう!

生き方、ライフスタイル

2年間の間で3回の引っ越しを経験してます、たぬミです。

約半年スパンで引っ越しているので今の家ももう引っ越したいです・・・。

 

さて、これから物件探しを始める方が多い時期になるので私の経験もふまえていろいろポイントをまとめたいと思います。

 

f:id:ffmwords:20170122172521p:plain

 

良い物件より親切な不動産屋さんを探しましょう!

  • サイトで見ても不動産屋へ足を運んで詳細を聞く必要がある。
  • オーナーさん第一主義で入居者のサポートが整っていない管理会社も多い
  • ほとんどの不動産屋は市内の物件は紹介可能
  • 不動産屋さんは2〜3件ほど比較する
  • 大手だから良いとも限らないが、悪くもない

 

私は今まで住んだ物件の管理会社はレオパレス大東建託、インベスターズクラウドでしたがインベスターズクラウド以外は良かったですよ。特に大東建託はお部屋もきれいで家賃もまあまあだったのでまた住みたいくらいです。(ただし地方都市に限る)

 

インベスターズクラウドは株とかオーナーさんとかそういった関連のウェブサイトは多いのですが、住んでる人のリアルな声があまりないですね。

あまり大きい声では言えませんが、部屋を修繕する前に明け渡すし、電話対応良くないわでオススメはしないです。

ただ、家賃抑えめで都市ガスでまあまあ綺麗な家は多いです。

解約金が家賃2か月分かかりますが早く引っ越したいです・・・。

 

賃貸情報サイトで自分の求める部屋の条件を決めましょう!

初めて引っ越しをする人も、何回と引っ越しをしている人もまずは賃貸情報サイトで自分がどんな家に住みたいか条件を洗い出します。

私が使ったことがあるサイトをご紹介しますね!

 

suumo.jp

 

「スーモ」は一番使いやすかったです。様々な条件から探すことができます。

アプリ推奨ですね。迷ったらスーモです。不動産屋さんに問い合わせも簡単。

 

www.homes.co.jp

 

ホームズはスーモに負けず劣らずといったところでしょうか。

取り扱っている不動産屋さんが複数ある場合、問い合わせたい不動産屋さんが選べるところも良いですね。

 

chintai.mynavi.jp

 

実際に不動産屋さんがマイナビ賃貸を使って調べてくださっていたのでオススメします。スーモとホームズに比べると見やすさでは劣りますが、情報量は多いと思います。

 

条件はいろいろあると思いますが、少しでも気になった物件はまずブックマークします。家賃や駅からの距離、築年数をちょっと変更するだけでもだいぶ違うので、まずはたくさんの物件を見ましょう。

 

良い不動産屋さんの見分け方

気になった物件を絞り込むことができたら早速不動産会社に問い合わせをするのですが、あまり個人や大手などこだわらずに5件くらい問い合わせましょう。できれば10件でもいいですが、返信が結構めんどくさいので・・・。

実際に足を運ぶのは2件くらいで大丈夫です。

 

見分け方としては、”すぐ電話をかけてくる”、”返信用のテンプレートがない”、”22時以降にメールがくる”といった不動産会社は不誠実である可能性が高いので、どんどん見切っていきましょう。

私自身、初めての一人暮らしのときに3件の不動産屋さんに足を運びましたが、非常に疲れたし、だんだん、どんな家に住めば良いかわからなくなってきちゃったんですよね。

逆に今の家の時は一件の不動産会社にしか行かなくて、書類の不備やらスタッフさんの異動やらで振り回されて後悔しました。

なのでメールでのやり取りの中で見切りをつけて、効率よく時間を使いましょう!

 

不動産会社に足を運びましょう!

絶対に譲れない条件とまあ諦めれるかなって思える条件はしっかり区別しておいて、自分の希望する家賃は上げない方が良いです。

彼らはプロなので最後の切り札で希望家賃よりも少し高い物件を最後に「ここだと全部の条件がかないますよ!」と紹介することもあるからです。

住んでしまってから家賃は途中から下げることができないので・・・。

 

親切な不動産会社は有益な情報を与えてくださるので、見つけたらその会社で契約した方がいいです。同じ物件でも他の不動産会社で契約することもできますが、後から1年ごとに契約更新料が12万円かかるとか、退去時に高額なクリーニング代がかかって知らなかった!ってことがありますから。

 

 

良い物件の条件は人によって違う

 

私がこういった物件がいいですよ〜と紹介しないのは、人によって求める物件の条件は異なると思っているからです。

だから友達や家族からこういった物件がいいよ〜って聞くことも大事ですが、たくさんの物件を見て、実際に内覧して、自分の目で確かめて決めることが大事だと思います。

あとは何かしら妥協する部分はあります。私が高松で住んでいた家は、プロパンガスでキッチンが狭くて、春夏は共有部に虫がいたり妥協することはあったけど、あの家が一番良かったんですよね。

妥協部分が自分の譲れない条件を超えなければ住み心地はいいです!

 

皆様のライフスタイルがよりよくなりますように!

 

see you next time!