読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるバカ。

向上心だけはあります!

最近の若者、プリウスしか知らないんじゃないか問題

自動車、カーライフ

車を語れる人集合〜!

特に車の運転が好きな人、友達になってください(笑)

 

さて、若者の車離れについてと新成人のカーライフ意識調査について、自分の意見を述べたいと思います!

 

from.sonysonpo.co.jp

 

知っている車の名前を10個以上挙げることができますか?

 

篠田麻里子が「おぎやはぎの愛車遍歴」という番組にゲストとして出演し、その番組の内容としては、おぎやはぎの2人とモータージャーナリストの竹岡圭さんが篠田さんにオススメの車を紹介していて、ボルボのV40、ホンダのs660、マツダCX-3に試乗するのですが、「こんなに車ってあるんですね!プリウスしか知らなかった!」とおっしゃっていてとても驚きました!

そのことが気になって気になって、新成人のカーライフ意識調査と絡めて調べていくうちにちょっとわかってきたことがあります。

 

みんな、車の名前知らなすぎ!

 

楽しさと危険は紙一重!?

 

私は一時期スケボーにハマっていて、今でもちょこっと滑りますが、スケーター仲間以外の方からは危ないよ!とか今ドキそんなことしてるの?と変人の目で見られます。

今の自動車はより安全に、りエコに、より快適に。どんどん技術が進化しています。カスタムカーや昔の車が走っているとすごい目で見てる人がいますよね。

みんながみんなではないと思いますが、ジェットコースターとかお化け屋敷ってスリルがあるからイイんです。旅行は非日常な時間を過ごすことができるからイイんです。自動車も同じ。交通ルールを守ったり、駐車でぶつけないように頑張ったりして、いろんなところに行くことができるからイイんです。

 

安全と安定を求めれば求めるほど、面白さが激減する

 

昔の車のCMを見てると、結構スピードだしてるし、ドリフトしてるし、車の楽しさを前面に打ち出してますよね!

 

youtu.be

このCMなんか安全運転とは無縁ですよ!でも見ててワクワクする!

 

 面白さがないから、若者はクルマから離れるのです!

 

趣味がない人が多すぎる

 
休みの日何してますか~?って聞くと、家でゴロゴロしてますとか、パチンコに行くとか、街中でブラブラするだけとか、趣味に打ち込んでる人が少ないです。
無趣味は悪いことだとは思わないし、わざわざ危ないことをしなさいとかは言いませんが、楽しみのためのリスクや費用を惜しむことがもったいないなあと思います。
 
そして、せっかく自分の車を買うなら軽自動車じゃなくて普通車を買いたい私でした~。
 
See you next time!