ホリエモングルメ祭in福岡に行ってきた!

3月11日(土)福岡で開催されたホリエングルメ祭in福岡に参加してきました!

 

f:id:ffmwords:20170312221726p:plain

 

筆者のプロフィールにも記載しているのですが、私は堀江貴文にかなり影響を受けています。

 

ffmwords.hatenablog.com

 

とてもお忙しい方なので、直接お会いできる機会なら行くしかない〜!と思っていたら、運良く休みが頂けたのでチケットを購入して参加することに。

ちなみに他の方のブログを拝見したのですが、みなさんグルメもトークショーも堪能されたみたいで良かった!という声が多かったですね。私のブログではちょっと変態な視点で記事を書きますね。(笑)

いざ会場へ向かうと老若男女問わずたくさんの人がいて、ちょっと驚きました。

30〜40代の男性が多いのかな〜と思っていたので。

f:id:ffmwords:20170312222940j:plain

 

 

堀江さんが「文化祭みたいなノリで楽しんでください。」っておっしゃっていたので、ひとところにじっとしないでずっとウロウロしてました(笑)

 

f:id:ffmwords:20170312222612j:plain

堀江さんもゲストの方もグルメを堪能しながらお話していくスタイルでした。

 

f:id:ffmwords:20170312224521j:plain

 

 

本音で生きるという本に書かれていた通り、5分間ほどのスキマ時間にスマートフォンをチェックしていらっしゃいました。

お仕事ではないかもしれませんが、椅子に座ってダラダラするって感じではないんだ〜さすが!という目で思わず見てしまいました。

 

 

 

会場内をウロウロして人間観察をしていると、名刺交換をしている方が結構いて、私も名刺作ってビジネスアピールしておけばよかったと反省。

あとは、皆さんもっとめかしこんでくるのかな〜と思っていたのですが、普段着の方が多かったです。

私は白シャツにネイビーのスカート、ベージュのトレンチコートで10センチヒールだったので、結構めかしこんだんですけどね。(笑)

f:id:ffmwords:20170312224923j:plain

 

テリヤキストが厳選した九州から集まった店舗の全部のグルメを堪能することはできなかったのですが、一人で参加しても楽しませてもらってたくさん人がいるところで、たくさんの人間観察ができて、参加して良かったです!

 

出店していたお店とグルメを少しだけご紹介

 

f:id:ffmwords:20170312225446j:plain

 

豆腐生チョコ!絶品でした!

生チョコ独特の舌触りと豆腐のさっぱりした感じがとても上手く合わさっていて、豆腐って言われないとわからない感じです。

 

f:id:ffmwords:20170312230048j:plain

 

福岡市の薬院六つ角近くのお店、「まな板の上の旬 ぽぽぽん」です。

このお店は行ったことがあります!お酒の種類が豊富で、提供してくださる料理が全部美味しかったです。

お店の雰囲気も素敵ですよ〜。

店長とおかみさんとちょこっと話せて嬉しかったです!

里芋のおかき揚げ、初めて頂きましたが優しい味わいなのにスナック感覚で食べることができました!

 

f:id:ffmwords:20170312230814j:plain

 

そして、福岡と言えばとんこつラーメン!

久留米のモヒカンラーメンもいただきました!

ずっと列ができていて、タイミングを見計らって注文したのですが、

私「あ〜、麺の固さどうしよっかな、やっぱりカタ麺で!」

店員さん「はい!ありがとうございます!イケメンが作りますがよろしいですか?」

私「(イケメンが作るラーメンとか美味しいに違いないやん!)イケメンさんお願いします!」

 

ってやりとりが楽しかったです。(笑)

もちろん味も最高、店員さんのノリも最高。スープがクリーミだけどしつこくなくて、食べやすい。麺の細さは極細麺で私が好きなラーメンでした!

 

 

終わりに

 

ちょっと前まで、こういったイベントって参加するのにハードルが高そうとか、チケット代が高いからまたの機会にしようとか、言い訳を作ってイベントに参加しないようにしていました。

でも、堀江さんの本を読んだり、堀江さん以外の人の本や意見、たくさんの価値観や考え方に触れていくともっといろんなことを知って、もっといろんなことを体験したいなって思うようになったんです。

だから、今回参加できて本当に嬉しかったです。

実は、職場の人や、家族に「ホリエモントークショー行ってくる!」って話すと、なぜかみんな良い顔しなくて。会場でも同じような話をしている人がいて。

けど、こうやって堀江さんの福岡のグルメを楽しみたいな〜って気持ちがイベントになって、たくさんの人から支援されて、お店の人も頑張って準備して。

楽しさや喜び、美味しい物を食べて嬉しい〜!って気持ちを生み出して、周囲を巻き込むことができる人ってそんなにいないですよね。

お金よりも大事なものと時間がこのイベントにはあったと私は思います。

そして、どんな状況でも笑顔で、楽しさを常に見出せる人でありたいです。

 

see you next time!