【小柄女子の方へ】引き算を駆使してこなれ感は演出できる!

小柄女子専門パーソナルスタイリストとうたっておきながら、小柄女子の方にむけての記事がないことに気づきました。

 

今回は第一弾として、”こなれ感”のお話をしようと思います!

 

その前に、私のコーディネートを参考にしていただければと思い、少しだけ解説します。

 

f:id:ffmwords:20170422205049j:image 

 

 

このコーディネートのポイントは・・・

少しボリューム感のあるトップスなので落ち感のあるワイドパンツを合わせました。ホワイトとブルー、薄いベージュの組み合わせで全体的に淡い色合いでまとめています。

 ただ、それだけでは寂しいので赤のスカーフをポイントに。

デニムとコンバースオールスターの組み合わせは王道ですね!

 

 

そして”こなれ感”というワードの解説を。

 

こなれ感とは?

 

自然なお洒落。ファッション。

頑張り過ぎず、ラフ過ぎない、適度な装い。

 

これは私の見解、私の言葉です!

”こなれ感”の定義は特に決まりがないので、辞書を引いても出てきません。(笑)

だから、難しく感じてしまうんですよね。でも大丈夫です!ちょっとしたテクニックを伝授します!

 

引き算を駆使する!

「お洒落は引き算から」という言葉、聞いたことありませんか?

私はこの言葉を聞いたとき全く意味がわかりませんでした。だって柄物とか奇抜な色合いを着ている人の方がお洒落に見えませんか?

でも最近になってこの言葉の意味が分かりました。

低身長を”魅せる”にはこの引き算のバランスがとても重要です。

 

柄物の服は極力避けて、トップスもボトムスも無地を選ぶ

柄物をあまりオススメしない理由としては、そのお洋服、アイテムに合わせてコーディネートを組まないといけないようになるからです。

献立を考えるときと同じです。トレンドアイテムが旬の野菜です。TPOがメニューやその日の気分や胃の調子です。

美味しいけど、メニューが限られている食べ物ってたまにでいいかな?って思いませんか?特別大好きってわけじゃないけど、タマネギや人参、キャベツやレタス、もやしなどの野菜は食べる頻度や買う頻度多いですよね?

ただ、無地ばかりだとメリハリがなくなりますので、淡い色のストライプ柄や大柄な花柄など、男性受けも女性受けも良さそうな柄物のアイテムはオススメします。

 

身体のラインと3つの首の法則

低身長だからこそ、身体のラインは見せた方がいいです。隠せば隠すほど、小さく見えて服に着られている感じが出てしまうから。

だけど、トップスもボトムスもぴったりしたのを着るのは抵抗があるし、いやらしさもでてしまう。何よりも恥ずかしい。

なので、やんわりと身体のラインを演出するために首もと、手首、足首を見せることが大切です。

 例えば、首が詰まったトップスの時は髪の毛を結んでみる。パンプスを履いて足首を見せる。袖にボリュームがあるトップスを着てみる。華奢なアクセサリーではなくて少し大きめの腕時計をつけてみるなど・・・。

とくに小柄な方はトップスのバランスを考えてみてください。あまりにもボリュームがあるものを着るとなるとちんちくりんになります!

 

先ほど上記で解説した、私のコーディネートももう少しボリューム感があったり、素材がパリッとしたものだと、ちんちくりんになってしまいます!

 

 

今回は少し長くなりましたが、小柄女子の皆様のお役に立てれば良いなあと思います。

ご意見やご感想、リクエストを受け付けています。

お気軽にコメントください。

 

次回は”小物”について記事を書きたいと思います。

see you next time!

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*°☆.。.:*・☆.。.:*・°☆.。.:*°☆.。.:*・☆.。.:*・°☆.。.:*°☆.。.:*・

 

私は小柄女子専門でパーソナルスタイリストをしています。

身長が低いからと諦めるのではなく、小柄さを活かしたコーディネート、一人一人の雰囲気や体型に合わせたカラーとアイテムの選び方、お買い物の仕方までご提案させていただきます。

 

まずは、お気軽にメールにてご連絡ください!

 

服は着る物、着こなすものです!

着られるのはもうやめましょう!

 

 ご連絡はこちら。

takashinamika.095@gmail.com

 

件名にお名前(ニックネーム可)

メール本文に、ファッションに関するご相談や好きな色、よく買い物するお店などをご記載ください。

なお、お買い物同行は今のところ福岡市内にお住まいの方のみでお願いしています。

 

私のコーディネート一覧はこちら。

wear.jp

☆.。.:*・°☆.。.:*°☆.。.:*・☆.。.:*・°☆.。.:*°☆.。.:*・☆.。.:*・°☆.。.:*°☆.。.:*・