バイト辞めたい人へ!オススメのアルバイトの辞め方、あります!

趣味はGoogle検索、タカシナです。

なにか気になることがあれば、すぐスマホを取り出して検索。

本屋さんに行って、とても面白そうな本を見つけたら、本を書いた人を検索してどんな人か調べたり、ラジオで流れている曲やゲストが自分の知らないヒト・モノだったらすぐ調べる。

 

そして、

「バイト行きたくない・・・」

「バイトやめたいけどどうしよう・・・」

って思ったときに何度も何度もGoogle検索しました。

 

だけどピンとくる答えはウェブ上になかったし、最終的には自分の意志で辞めたり、続けたり、始めたりしたので、私なりの意見をまとめたいと思います。

 

 

バイトはいつでも辞めることができます

バイトを辞めるタイミングでまず悩む方が多いと思うので、断言します!

「辞めたいと思ったらすぐ辞めよう!」

迷惑がかかるかも・・・とか、人が少ないから・・・など考えてしまうかもしれません。

だけど、あなたは以前辞めた人のことをいつまでも恨んでますか?覚えてますか?

おそらく何かのきっかけで話題に上がることはあっても、毎日思い出すことはないと思います。

まだ始めたばかりだけど、どうしよう・・・って思っている人や、働かないと収入源が断たれてしまう!って思う人もいますよね。

始めたばかりなのにもう辞めたいと思うのはなぜでしょうか?収入に関しては何かアクションを起こしましたか?

本当に辞めたいと思った時はなにか行動を起こすし、辞めることが第一優先になるはず。まだそこまで考えが至っていないのなら、まだ続ける理由はあると思います。

自分の気持ちを優先させて辞めたいと思った時が辞め時です!

 

バイトを辞めたいと思った時は自己革命の始まりかも・・・!?

バイトを辞めたいと思う理由は、人それぞれいろいろあると思います。 

私が今までバイトを辞めたいと思った理由は

  • 体力的にキツい仕事だった
  • 女性しかいない職場で人間関係が上手く築けなかった
  • 店長が変わってバイトに行くことが嫌になった
  • 職場の雰囲気が暗く、馴染めなかった
  •  学生のとき、就職活動に専念するため
  • 満員電車が嫌

共感できるものはありましたか?(笑)

”これが嫌”、”こういった雰囲気は私と合ってない”なんてネガティブなことばかりなことを言っているように思えるけど、こういったことって経験してやっとわかったことだと思うんです。

自分で経験して、自分が嫌だって判断をして、じゃあなんとかしようって。

例えば、満員電車が嫌なら、自転車や徒歩、車通勤できる職場を次探してみようとか、体力的にキツいから辞めようと思ったならダブルワークは辞めようとか、体力勝負の仕事は向いていないだろうから、事務のお仕事を探してみようとか、次につなげるチャンスに仕向けていく。

 

バイトを辞めてどうしたいの?

 

バイトを辞めて「これをしたい!」とか「こうなりたい!」っていう気持ちがなければ辞めることは難しいです。

でも、すぐに次のビジョンって簡単に見つけられないし、人から反対されたり、忙しくてそれどころじゃない!って人もいますよね。

なのでまずは、先ほどの見出しで挙げたように今のバイトを辞めたい理由を紙に書き出してみる。何が嫌なのか?何が不満なのか?

f:id:ffmwords:20170508110322j:image 

 

過去に辞めたバイトのことを思い出しながら書いてみました。(笑)

 

こういった感じでノートの切り抜きでもいいので紙に書くのが大事。

"書く"ことで自分の気持ちが洗い出せるからです。洗い出して整理して、辞める方向に自分を持って行く感覚ですね。

 

 

どのタイミングで?どの方法で?誰に辞めることを伝える?

 

皆さんが悩み、逃げたくなるような場面。

「辞めることを伝えること」

 

もう、これはしょうがないです。この苦しみや気まずさを乗り越えなくては辞めることはできません。

ちなみに私は”バックレ”はお勧めしていません。なぜかというと、バックレする人はずっとバックレを繰り返す、次に繋げることができない辞め方を続けるからです。時間がもったいない。

私はバックレしたことはありませんが、バックレた人の対応をしたり、話を聞くと、”一週間毎日電話が鳴りっぱなし”とか、”制服を返す為にわざわざ宅急便や郵便局を利用しなくてはいけない”、”確定申告に必要な書類をもらうのが気まずい”など、時間もお金も労力もバカになりません。

 

さて、辞めることを伝える時ですが、店長か人事部か社長か伝える人はそれぞれ規定があると思います。辞める時は必ず規定に沿って辞める意思を伝えましょう。メールやLINEで伝えるとお互いダラダラした文章のやり取りがつづくので、電話か直接伝えるのがベストです。

そして、タイミングですが、特にオススメのタイミングはありませんが(いつお話ししても気まずいですし、みんなのモチベーションは下がります)人が少ないときや上司と2人になれるタイミングがある時ですね。

 

 

辞める時の口実を載せるので良かったら参考にしてください(笑)

 

  • (出勤前に電話で)頑張って出勤しようと思ったのですが、もうどうしても頑張れないので、退職したいです。
  • 頑張ってこのバイトを続けてきましたが、他にやりたいことがあるので辞めさせていただきたいです。
  • 就職活動に専念する為に、バイトを辞める決意をしました。
  • 家族や、友人などいろんな人と相談して、悩みに悩みましたが、夢の実現に向かってバイトを辞めて新しい仕事を始めることにしました。
  • (学生限定)親に心配されることが増えて、迷惑をかけたくないので辞めます

 

辞めることを伝えるときに絶対に忘れてはいけないことが、「次に進む為にバイトを辞める」ということと、「どんなことを言われて説得されても辞める」この二つです。

上司や店長、職場の人たちはやはり辞めてもらいたくないので、いろいろと説得してきます。でも辞めるって決めたならブレてはいけません!

 

 

 

個別で転職や今後の人生プランでお悩みの方は無料でお悩み相談乗ります。

takashinamika.095@gmail.com

までお気軽にどうぞ。

see you next time!