クッションみたいな人になりたい

私は本当に話す事が下手みたいです・・・。

でもおしゃべりは好きっていう矛盾。

自分の意見がきちんと言えないし、言葉の選び方がイマイチで、会社勤めしていたときによく上司に「気持ちはわかるけど、話ベタだよなあ〜!」って言われた事をたびたび思い出します。

 

お話が上手な人がお笑い芸人が参考になるよとか、バラエティ番組見た方がいいよとかおっしゃってくださるのですが、お笑い芸人の話し方を見たところで腑に落ちないんです。

話し上手な人もいれば、話し下手な人がいたっていいじゃないかあ〜。

 

 

ffmwords.hatenablog.com

 

 

ただ、最近新たに気づいたことがあって、自分の話し方下手なことを自覚すると自分が興味がある分野や楽しい出来事を話す時は自信満々に話す事ができる事に気づきました。

ファッションに関することだと自分でもわかるくらいスイッチが切り替わって、口調も変わるんですよね。

 

だから無理に話すよりも受け止め上手な人になりたいというか、人の話を上手に聞けるように、人との関わり方を考えたいと思います。

 

 

see you next time!