VANSのオールドスクールが売れている理由について考えてみた。

オールドスクール売れてますね!

天神を歩いていると、お揃いで履いているカップルや、デニムと合わせてカジュアルに履いている人、スカートと合わせてガーリーに履いている人など、皆さんそれぞれ合わせ方を楽しまれているようで。

 

私はと言うとスケハイ含めて3回は買い換えて6年ほど履いてました。

 

 

f:id:ffmwords:20170803133534j:image

 

(昔の携帯に写真が残ってました)

 

そんなオールドスクールも今は売ってしまい、手元にはコンバースオールスターのハイカットしかスニーカーは持っていませんが、スニーカー好き女子としてオールドスクールの魅力やなぜ売れているか?など好き勝手まとめてみました。

 

VANS OLD SCHOOLとは

 1978年にクラシックラインの代表モデルとして登場したオールドスクール。通称”jazz”として親しまれ、スケートボーダーやBMXライダーから絶大な支持を誇る一足。

 

そうです、ストリートスタイルにもってこいのスニーカーなのです!

とってもタフだし、サイドにロゴが入っているのはナイキやプーマも同じですが、Vansのオールドスクールのサイドラインはスマートなのにどこか野暮ったい感じがいいんですよね。

私がオールドスクールを履いていくにつれて、ストリートカルチャーにハマっていったのも無理ない話です!

 

 

私がOLD SCHOOLにハマった理由

 

私が高校生の時、初めて買ったオールドスクールはイエローのスケターハイ

色と形がカッコ可愛くて、他の人が履いていないだろうと思い、買いました。

その後、オーソドックスなブラックスウェードのも買いました。それを買った理由はELLEGARDENの『salamander 』のPVでボーカルの細美さんが履いてたから。

 

ELLEGARDEN「Salamander」Music Video - YouTube

 

このスニーカーきっかけにスケーターファッション、sk8にハマります。

 

なぜ売れているのか

 

最近まだまだスニーカーブームが続いていますが、特にローテクスニーカーが流行りなのかな、と。

 

ニューバランス996、1400→ナイキエアマックスコンバースジャックパーセルアディダススタンスミス→コンバースオールスターVans Old School

という流れがここ数年のスニーカーブームだと思います。

そして、なぜオールドスクールが売れているのか・・・。

それは、スポーティーさとラフさの組み合わせが唯一無二の存在だから。

ローテクスニーカーはコンバースジャックパーセルや、アディダスのスタンスミスに通じる、シンプルな作りのスポーツシューズであること。

オールドスクールはスポーツシューズでありながら、ハイテク感も演出してしまうところが支持されている理由なのでしょう。

 

 

 

もう一つの売れている理由 

 

インフルエンサーの影響でしょう。

私の場合は細美武士

私の先輩はKEN YOKOYAMA

 

最近知ったんですけど、有名WEARISTAのげんじさんから影響受けた人もいるでしょうね。

 

youtu.be

 (やっぱりいけすかない・・・w)

 

というわけで、もうひとつの売れている理由は強力なインフルエンサー

尊敬する人やお洒落だと思う人が身につけていれば売れます。

 

 

VANS オールドスクールについていろいろまとめてみましたが、流行りすぎて今いろんなショップが別注モデルや特注モデルを打ち出しているので、購入までちょっと様子を見ています。日本人って新しいもの好きなのかよくわからないですね。

 

store.united-arrows.co.jp

 

 

ちなみに私はあえてスニーカーではなくてパンプスばかり履いています。(笑)

 

 

see you next time!