トレンドに乗っからないのが普通だと思う。

こんにちは。小柄女子専門パーソナルスタイリストのタカシナミカです。

ここ最近、朝晩涼しい風が吹くようになってきましたね。

羽織ものや長袖のアイテムが気になってくる頃ではありませんか?

 

ファッション業界に身を置く人間なので、「2017年秋冬トレンド」について調べているのですが、流行ってそんなに大事なのかな?って思うことがあって。

自分の考えをまとめてみました。

 

 

f:id:ffmwords:20170906203759j:image

 

流行はイメージコントロールだと思う。

 

日本人ってみんなと同じことをすることが好きなので、流行ものに敏感で、新しいものが好きな人が多いです。

これってファッションだけではなくて、音楽や食べ物、ライフスタイルにも同じことが言えると思うんですね。

例えば、車だと20年間同じ車に乗り続ける人は少なくて、車検の3年ごとに買い変えちゃう人や長くても10年くらいで乗り換えますよね。

音楽もこの前までアイドル全盛期かと思えば、今はバンドブーム。

 

”流行もの”のサイクルが早い。

そして、社会全体がイメージコントロールされているのです。 

 

 流行るものもあれば流行りに左右されないものもある。

 

 ファッションの例でいうと、ジーンズやオックスフォードシャツ、ローファーなど。

トレンドに左右されないものは、正直パッとしませんがブレないし、全ての基礎になってるんです。

 ブランドやショップがトレンドに敏感になるのって、お店や商品に華やかさがプラスされるからなんですよね。

 

 

でも本当におしゃれな人ってトレンドばかり追わないで、ちゃんと定番アイテムをわかって身につけています。

 

 

私はアパレル店員ですが、いつもトレンドに乗っかったファッションをしているわけではなくて、トレンドやブランドの背景を理解した上で定番アイテムとトレンドアイテムの使い方を変えています。

 

だからトレンド(流行り物)=お洒落!ってわけじゃないんですよ。

むしろ、トレンドに乗っからない方が普通です。

 

see you next time!

 

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 

私は小柄な女性(身長140センチ〜150センチ前半まで)のファションに関するお悩み、コーディネートやお買い物に関してのご相談を受け付けております。

 

どんな些細なことでも、構いません。

ご相談やお問い合わせは無料。いつでもお気軽にご利用ください!